ナナママ 旅の記録

マイルとIHGとspgポイントを貯めて旅行しています。出張時に宿泊したホテルの女性目線のレビューも時々。

シンガポールのガーデンズ バイ ザ ベイに行ってみよう

シンガポールには大きな植物園やガーデンがたくさんあります。これはシンガポールの建国当初から打ち出されてきたガーデン・シティというビジョンによるものだそうです。

 

今回はマリーナ ベイ サンズ ホテル横にある Gardens by the Bay (ガーデンズ バイ ザ ベイ )に行ってきました。

 

狭いながらもわたしも庭で花を育てているので植物園はとてもたのしみです。

 

Gardensはとても広くて一日では全部回りきれませんので、

大きな2つのドーム Flower Dome(フラワードーム)と Cloud Forest(クラウドフォレスト)に行ってきました。

 

Gardens by the Bay にはMRTのBayfront駅からB出口方面に向かうか、マリーナベイサンズホテルからの場合は4階から直結している橋を渡っていくとチケット売り場に到着します。

 

f:id:nanajapan1010:20170506003922j:plain

 

チケット売り場です。

 

 

暑いかなとおもい、午前中を狙い向かいましたがチケット売り場には人が並んでいました。 

 

Flower Dome(フラワードーム)と Cloud Forest(クラウドフォレスト)の2つに入るには 大人 28SGD (子供料金あり)でした。ちょっと強気の値段設定と行列に若干躊躇しますが、シャトルバスが頻繁に来るので5分ほどでチケットが買えました。

 

ドームまで歩きますので、シャトルバス(3SGD)を利用しました。このシャトルバスチケットはチケット売り場で一緒に買う必要があります。

わたしたちはさあ、乗るぞというところでシャトルバスのチケットが別売りだと知り、並び直しました 涙  みなさま、お気をつけて。

f:id:nanajapan1010:20170506004003j:plain

 

チケット売り場からマリーナ ベイサンズ ホテル。近くなので絶景です。

f:id:nanajapan1010:20170506004020j:plain

 

 やっとシャトルバスにのって、ドームまで移動します。タイのtuktuk風のオープンバスです。一番うしろの席で後ろ向きに座りました。

 歩いている人もいます。 午前中でもかなり暑いのでもし歩く場合は飲み物をもっていきましょう。 

f:id:nanajapan1010:20170506004509j:plain

 

有名なスーパーツリーに近づいてきました。 こちらは22メートルの高さにあるスカイウェイでつながっているので上まで登って一周できるのですが、今回のチケットとは別料金でした。

 

有名なスーパーツリーが見えてきました。 夜はきれいにライトアップされていてアバターの世界観です。 また、次回ゆっくり行ってみたいとおもいます。

f:id:nanajapan1010:20170506004538j:plain

クラウドフォレストに到着 

ドームの中に入ると、中には大きな山が広がり上から滝が流れています。

あまりの涼しさと空気のきれいな感じに思わず深呼吸したくなります。

f:id:nanajapan1010:20170506002918j:plain

 山の上までエレベータで登ります。

f:id:nanajapan1010:20170506004816j:plain

 

山頂からのマウンテンビューと山の花々をみながらクラウドウォークを降りていきます。

山の壁面にも草花が❤

世界中のおばあちゃんたちが、いたるところでがんばって写真を撮っていました。かわいいです❤

f:id:nanajapan1010:20170506004837j:plain

f:id:nanajapan1010:20170506004859j:plain

f:id:nanajapan1010:20170506004917j:plain

f:id:nanajapan1010:20170506004921j:plain

f:id:nanajapan1010:20170506100816j:plain

 

クラウドウォークは地上3階くらいの高さ。結構高くて高所恐怖症だと怯む高さです。

f:id:nanajapan1010:20170506004938j:plain

 

次にフラワードームへ移動

こちらは一点して、世界中の庭を表現したイメージ。

 

わたしが訪問した期間はゴッホの絵とチューリップのテーマで絵が展示されていました。 チューリップとゴッホ、すごくマッチしてます。

ただ、このときはまだ咲いていないチューリップも多くて1週間後が本当の見頃かなという感じでした。

f:id:nanajapan1010:20170506005025j:plain

f:id:nanajapan1010:20170506005037j:plain

f:id:nanajapan1010:20170506005049j:plain

f:id:nanajapan1010:20170506005104j:plain

 

ドーム内は広くて森の中のようなおいしい空気でいっぱいでした。

 

クラウドフォレストとフラワードームをゆっくり回って90分くらい。

どちらのドームも涼しかったので、ゆっくり見て回れるとおもいます。

 

f:id:nanajapan1010:20170506005131j:plain

 

今回宿泊したのはマリーナ ベイ サンズ。ホテルからのガーデンズサイドの夜景はとても素敵でした。 

www.nanajapan1010.com