ナナママ 旅の記録

マイルとIHGとspgポイントを貯めて旅行しています。出張時に宿泊したホテルの女性目線のレビューも時々。

北海道でバターを買って帰る 〜六花亭のバター〜

海外にいってたときは香港なんかでエシレなどのフランス産バターを買って帰っていたのですが、海外に行けなくなり、冷凍庫のバターが底をついてきました。

 

最近はネットでも買えるけど、旅先でのお買い物は私にとって別格なのです。

そんなわけで夏に札幌にいったついでに、北海道産のバターを購入してきました。

今回購入してきたのは、少し前に教えてもらって気になっていた、六花亭のバター。

 

その名も「十勝マルセイバタ」。名前も六花亭らしくてよいです。

 

六花亭といえば、マルセイバターサンドが有名ですが、お菓子購入時に使っているバターを北海道の直営店では購入できるらしいと聞いたのです。

六花亭の直営店には何度か行ってるけど、バター自体探したことがなかったので気づいてなかったのかもしれない

今回は札幌駅から近いところで、札幌本店に行ってきました。

 

札幌本店はお庭があって、北海道らしいお庭を見ながらお茶ができる喫茶室もあります。

f:id:nanajapan1010:20210305220630j:image

 

入り口のワンちゃんは六花亭オリジナルのマスクをしていました。

このときは店員さんも全員同じマスクでした。
f:id:nanajapan1010:20210305220625j:image

1階はお菓子が売っているのですが、冷蔵ケースに行くとありました。

「十勝マルセイバタ」

普通のバターよりちょっとお高めですけど、パッケージもかわいいのでお土産にもいいなとおもいましたので、数個お買い上げ。
f:id:nanajapan1010:20210305220638j:image


その他にも、空港で買えなさそうな六花亭オリジナルのポテトチップス。

お菓子も1個ずつ買えるので、味見したいものを取り合わせて購入しました。


f:id:nanajapan1010:20210305223639j:image

お買い物が終わったら、2回の喫茶室でお茶をします。
f:id:nanajapan1010:20210305220619j:image

このときは、なかなか暑い日だったのでマルセイアイスサンド。

有名なマルセイバタサンドをアイスにしたもので、さくさくのバタービスケットにあのバタークリームのアイスが挟まっています。

このアイスサンドはテイクアウトして、食べることもできるので喫茶室が混んでいるときはテイクアウトしてもよいですね。
f:id:nanajapan1010:20210305220622j:image

初夏の外の庭はこんな感じ。


f:id:nanajapan1010:20210305220634j:image

 

六花亭オリジナルのグッズなんかも販売されているので、六花亭ファンならお買い物もとても楽しいとおもいます。
f:id:nanajapan1010:20210305220615j:image

 

 今回は帰りにスーパーで北海道限定販売のよつ葉  「北海道よつ葉バター」(緑のパッケージ)も購入して帰りました。

f:id:nanajapan1010:20210305223635j:plain

 

海外でのバター購入記録

www.nanajapan1010.com

 

www.nanajapan1010.com

 

www.nanajapan1010.com

 

 

www.nanajapan1010.com