ナナママ 旅の記録

マイルとIHGとspgポイントを貯めて旅行しています。出張時に宿泊したホテルの女性目線のレビューも時々。

2018-01-01から1年間の記事一覧

とらや 赤坂店の虎屋菓寮においしい和菓子を食べに行こう

羊羹で有名な「とらや」さんの赤坂店が2018年10月1日に新装開店しました。 2015年の一時閉店から3年かけてのリニューアルということで、ちょっと楽しみにしていました。 新しい店舗は、吉野の檜と黒漆喰壁のすてきな建物に生まれ変わっていました。 地下一階…

小松空港 サクララウンジ訪問記 2018年3月リニューアル後の初訪問

金沢空港のサクララウンジは2018年3月にリニューアルしたと聞いたので、ちょっと中を覗いてきました。 中はリニューアル後ということもあり、とてもきれいで落ち着いた雰囲気です。 ラテマシンがあり、コーヒーなどは無料でいただけます。 そして、こちらの…

ANAクラウンプラザホテル金沢ホテル宿泊記 〜お部屋編〜

先日、金沢に用事があり行ってきました。宿泊先は、「ANAクラウンプラザホテル 金沢ホテル」。 JR金沢駅から徒歩1分ほど。空港からだと、バスが逆方向の出口に到着しますが、そこからでも徒歩2,3分です。 金沢には昨年も何度か宿泊しているのだけど、こちら…

小松空港で松葉屋の月よみ山路(栗蒸し羊羹)を買って帰ろう

先日、金沢に寄り道をした帰りは小松空港を利用しました。 金沢にも美味しい和菓子ががたくさんあるのだけど、小松の銘菓といえば松葉屋さんの「月よみ山路」という栗蒸し羊羹です。 空港に売っています。 1棹、750円。 中は本物の竹の皮で包んで蒸したもの…

台湾の春水堂にタピオカミルクティーを飲みに行こう(信義 新光三越店A9館)

ホテルはMRTの市政府駅近くのW TAIPEIに宿泊したのですが、近くの新光三越 A9館に春水堂がありました。 ここの新光三越は、市政府駅から台北101に向かう道中にあるので、ちょっと寄り道するのにぴったりです。 お食事して、お買い物のあとに寄ったのですが、…

W台北(W Taipei)ホテル 宿泊記 〜プール編〜

今回の台湾のホテルは台北市信義区のW台北。 わたしはあまり馴染みの無いエリアだったのですが、最近ホテルのプールが自分の中でブームなので、プールの雰囲気でホテルを選びました。 日焼けが気になるので、朝早くか、夜にプールに行くことが多いのですが、…

W台北(W Taipei)ホテル 宿泊記 〜朝食編 the kitchen table〜

今回の台湾旅行で宿泊したのは、台北市信義区、台北101近くのW台北。 マリオットのプラチナ会員なので、ウェルカムギフトでポイントか朝食のどちらがよいか聞かれて、こちらのホテルはラウンジがないので今回は朝食を選択しました。 朝食は、フロントのある1…

W台北(W Taipei)ホテル 宿泊記 〜台北101ビュー スペクタキュラールームのお部屋編〜

遅い夏休みで台湾に行ってきました。 宿泊したのは、台北のMRT 市政府駅 台湾台北市信義区にあるホテル 「W台北」 spg/マリオット系列ホテルです。 W台北はとってもモダンなデザインホテル。 今回はプールも楽しみたいなとおもって、プール目当てで選びまし…

コートヤード バイ マリオット 新大阪ステーションホテル宿泊記 〜アップデート編〜

9月10月と立て続けにコートヤード バイ マリオット 新大阪ステーションホテルに宿泊してきました。 もう何度も宿泊しているのでお部屋の様子はこちらを。 今回は新しく追加されたものをアップデートしてみます。 まず、今回アサインされたお部屋、ビルの裏手…

大阪で喜八洲のみたらし団子を買って帰ろう

大阪に行ったときに家族用のお土産によく買うのが、喜八洲のみたらし団子。 関東のお友達に教えてあげると意外とよろこばれるの。 温かいみたらし団子って、関東だとお祭りでもあんまり見かけないもんね。 本店は阪急の十三(じゅうそう)駅にあるのだけど、…

名古屋マリオットアソシアホテル 宿泊記 〜ラウンジ編〜

今回宿泊した名古屋マリオットアソシアホテルのラウンジを利用してきました。 場所はフロントと同じ階の15階。 吹き抜けのラウンジで窓も大きくて開放的な雰囲気です。 ティータイム は10:00-17:00 かなり長い時間、ティータイムとしてオープンしています。 …

名古屋マリオットアソシアホテル 宿泊記 〜朝食編 オールデイダイニング パーゴラ〜

8月下旬に名古屋マリオットアソシアホテルに宿泊してきました。 今回はマリオットとspg統合直後ということもあり、統合前はプラチナステータスでしたが、統合後、どのようなステータスになるのか不明な時期でした。 しかし、チェックイン時の説明としてはプ…

名古屋マリオットアソシアホテル 宿泊記 〜お部屋編〜

今回は名古屋マリオットアソシアホテルに宿泊してきました。 JR名古屋駅に直結の非常に便利なホテルです。 名古屋ではJR金山駅のANAクラウンプラザホテルに宿泊することが多いので、こちらに宿泊するのはひさしぶり。 マリオットもプラチナステータスをもら…

すやの栗きんとんを買って帰ろう

今年も栗の季節が始まりました。 先日、名古屋へ日帰りで用事があったので、帰りに「すや」の栗きんとんを買って帰りました。 毎年9月には発売されますが、9月はまだ国産の新栗が出回らないはずなので、10月までわざわざ、待ちました♪ 栗だけの素朴な味。 お…

東京 自由が丘にサニーヒルズ(SunnyHills)のパイナップルケーキを買いに行こう(閉店)

(2020年 こちらのお店は閉店してしまいました。) 自由が丘に台湾のSunnyHills(微熱山丘)がオープンしています。 南青山のお店も隈研吾氏の建築でとっても素敵なのですが混んでいるので、なかなか行けていません。自由が丘のお店はTo Go専門店。 カフェス…

ウェスティンホテル大阪 宿泊記 〜ラウンジ編〜

ウェスティンホテル大阪に宿泊したので、ラウンジに寄ってきました。 フロントも落ち着いた雰囲気でしたが、ラウンジもとっても落ち着いた雰囲気。 ハッピーアワー 18:00-19:30 ハッピーアワーの時間帯はアルコール類、豊富 ソフトドリンクは少なめかな。 シ…

ウェスティンホテル大阪 宿泊記 〜レストラン アマデウスの朝食編〜

ウェスティンホテル大阪での朝食は1階のアマデウスでした。 とってもいいお天気。 レストラン「アマデウス」はフロント奥にあります。 1階は、吹き抜けで天井が高くてとても気持ちいい雰囲気。 パンやデニッシュ類も豊富 ご飯はお釜に。 おうどんにおあげさ…

ウェスティンホテル大阪 宿泊記 〜お部屋とプール編〜

今回の大阪宿泊はウェスティンホテル大阪。 梅田(JR大阪駅)からは少しアクセスが悪いのですが、 連絡バス(5分ほど)も出てるし、前みたいに地下道を歩かなくてもうめきた広場を通って行けば、地上からもアクセスできるようになりました。 この日はお天気…

台湾にサニーヒルズ(微熱山丘)のパイナップルケーキを買いに行こう(新光三越信義店)

先日行ってきた台北で宿泊したホテル近くの新光三越に微熱山丘(SunnyHills)のお店があるのを発見したので、お土産にパイナップルケーキを買いに行ってきました。 台湾のお土産といえば、パイナップルケーキ。 美味しいパイナップルケーキがたくさんあるけ…

サニーヒルズ 有楽町マルイ期間限定店舗に台湾版パイナップルケーキを買いに行こう

台湾のパイナップルケーキで有名な、SunnyHills(微熱山丘)は東京は青山と自由が丘にお店があるのですが、ただいま2018年11月2日(金)-2018年11月21日(水)まで有楽町マルイにも期間限定オープンしています。 こちらでは、東京では通常は販売されていない台湾…

ANAホリデイ・イン札幌すすきの ホテル 宿泊記 〜朝食編〜

「ANAホリデイ・イン札幌すすきの」の朝食は オールデイダイニング ヴェルデ。 ビル2階 オープンは 6:15-10:15 です。 この日は出発が朝早かったので、オープン前に待機。一番乗りでした。 なかなか広い店内です。 最初にエッグステーションでオムレツをオー…

ANAホリデイ・イン札幌すすきの ホテル 宿泊記 〜スーペリアツインのお部屋編〜

7月の札幌市内宿泊は、すすきのにある「ANAホリデイ・イン札幌すすきの」にしました。 この日は夜も遅く、翌日は朝が早かったので、駅前近くで便利なところを選択したました。 アサインしてもらったのはスーペリアツインのお部屋。 コンパクトなお部屋ですが…

台北の古早味豆花でおいしい豆花を食べよう

台湾スイーツに豆花というのがあります。 豆乳を固めたものに、豆やタピオカ、仙草ゼリーなどをトッピングして、ほのかに甘いシロップをかけて食べるヘルシーなスイーツです。 伝統的なおやつで、甘すぎないし、薬膳的な知識が少しあると身体を調整するのに…

富山きときと空港の五郎丸屋で季節の薄氷を買って帰ろう

もう一つ、富山きときと空港で買ってきたのは、五郎丸屋の季節の薄氷。 五郎丸屋の薄氷は、薄い繊細な煎餅に和三盆糖を塗ったもの。 その名のとおり、通年で売っているのは薄氷を模したものなのだけど、季節ごとに季節の薄氷が販売されるの。 先日、富山に行…

富山きときと空港で不破福寿堂の鹿の子餅を買って帰ろう

富山きときと空港で不破福寿堂の鹿の子餅をお土産に買ってきました。 もともと羽二重餅のようなふわふわのお菓子は大好きなのですが、この鹿の子餅はふわっふわなのに、しっかりもちっとしていて大好きなお菓子です。 そこのほうに金時豆が敷かれていて、 食…

ゴンチャ 貢茶でタピオカミルクティーを飲もう

天王寺にある大阪マリオット都ホテルに宿泊した際に、近くの天王寺MIOをぶらぶらしていたら、ゴンチャ(貢茶)を発見しました。 ゴンチャは台湾南部の高雄の中国茶のお店。 www.gongcha.co.jp 最近、タピオカミルクティーに流行っているので、日本でもThe Al…

大阪マリオット都ホテル 宿泊記 〜ラウンジ 朝食編

大阪マリオット都ホテルのクラブラウンジは38階。 今回はマリオットのプラチナ会員ということでラウンジを利用することができました。 チェックイン時、フロントが行列していたので申し出ると38階のラウンジに案内してもらえました。 クラブラウンジもフロン…

大阪マリオット都ホテル 宿泊記 〜お部屋編〜

天王寺の大阪マリオット都ホテルに宿泊してきました。 翌日、奈良に用事があったのですが、天王寺だとJR奈良駅まで直通で行けるのです。 ここは2014年に開業したばかりの比較的新しいホテル。大阪にはよく行くのですが、天王寺近辺、阿倍野にはあまり行くこ…

北海道ニセコの坐忘林 宿泊記 〜朝食編〜

夏休みは北海道の坐忘林で過ごしてきました。 こちらのお宿は美味しいお料理とオーナーこだわりのすてきなお部屋がお目当て。 夜は地元のお野菜を活かした「キタカイセキ」がいただけます。 今回は朝ごはんをご紹介。 レストランは1階。フロント階から降りた…

北海道ニセコの坐忘林 宿泊記 〜お部屋編〜

8月の夏休みの旅行は涼を求めて北海道ニセコへ行ってきました。 今年は6月に梅雨が明けてしまい、暑くて・・・本当にこの日が待ち遠しかったです。 最近は外国人に本当に大人気のニセコ。 宿泊したのは坐忘林。このニセコにあるイギリス人オーナーの隠れ家的…