ナナママ 旅の記録

マイルとIHGとspgポイントを貯めて旅行しています。出張時に宿泊したホテルの女性目線のレビューも時々。

シンガポール ホーカー初訪問 おいしいチキンライスを食べようの巻

シンガポールの屋台、ホーカーズに初めて行ってきました。

 

チキンライスを食べたかったので、美味しいホーカーのチキンライスのお店として有名な天天海南鶏飯を目当てに向かいました。

f:id:nanajapan1010:20170506095112j:plain

 

ホーカーのあるマックスウェル・フードセンターまで、マリーナ ベイ サンズ ホテルからだと地下のBayfront駅から3駅、Chinatown駅 A出口から歩いて7−8分でした。 

 

A出口を出るとチャイナタウンが広がっていました。朝9時ごろのため、まだお店は開いておらず静かでした。 

f:id:nanajapan1010:20170506091142j:plain

特徴的なスリ・マリアマン寺院が見えてきます。

f:id:nanajapan1010:20170506091201j:plain

 

MRT駅が開通するようで工事が近くで行われており、すこしわかりづらいのですが寺院の前の道をずんずん進み、道路を渡った脇道にホーカーズへの入り口がありました。

 

到着したら午前10時開店ということで天天海南鶏飯はまだオープンしていませんでした。

しかし、広いホーカーズの中には空いているお店も複数あります。

f:id:nanajapan1010:20170506092014j:plain

天天のチキンライスだけを食べるのももったいないと思い、他のホーカーのお店も試してみることにしました。

 

Old Nyonya 午前8時オープンです。

 

f:id:nanajapan1010:20170506092808j:plain

 

No.5 のLaksaと No.6のLendang Chicken Rice と推してくれました。

チキンライスの写真が思い描いていたのと違ったので、両方注文しました。

 

席に座ってまっててね。と言われて近くに席をとって5分ほど待ちました。

こちらのホーカーズは、ショッピングモールのフードコートと同じでメニューを注文したら、好きな席で食べるスタイルです。

 

f:id:nanajapan1010:20170506092956j:plain

 

スパイスを入れるかと言われ、少しとお願いするとラクサとチキンライスに茶色いペーストを添えてくれました。

 

ラクサ 4.5SGD

最初、ちょっと味がうすいかな?とおもいましたが、出汁がすごく効いています。添えてもらったスパイスペーストを混ぜると味が格段にアップしました。

次回はスパイスペーストはたっぷりでお願いしようとおもいます。

f:id:nanajapan1010:20170506093157j:plain

 

Lendang Chicken Rice( レンダンチキンライス ) 4.5 SGD

 

実は、このレンダンチキンライスにすごくハマってしまいました。ソースはほんのりタイカレー風味です。チキンもほろほろなので、崩してソースと絡めながら食べると最高でした。 これもスパイスペーストを絡めると辛さと旨味を調節できます。

f:id:nanajapan1010:20170506093201j:plain

 

家族でシェアしながら食べ終わったところで、ふと天天海南鶏飯をみるとオープンして、すでに行列していました。いつのまに・・

 

すぐに行列に並ぶと幸い5分ほどで順番がきました。

 

チキンライスはSMLのスリーサイズあり、 Sサイズ: 3.5SGD, Mサイズ:5SGD, L:サイズ7.8SGD でした。前の方が注文したサイズと出てきたものをチェックして、サイズを選びました。

女性ひとりならSサイズで十分かなとおもいます。

f:id:nanajapan1010:20170506094841j:plain

Vegetable with Oyster Sauce (4SGD)も一緒に注文しました。

近くのお店でパイナップルジュースやタピオカミルクティーも買ってきました。

f:id:nanajapan1010:20170506094855j:plain

チキンライスのチキンは蒸し具合が最高で、ほろほろやわらかでした。

 

そして、びっくりしたのがライス。チキンの出汁を吸っていて味が濃いです。日本で食べたことあるのと全然違う!

 

チンゲンサイオイスターソース炒めもガーリックが効いていて、すごくおいしかったです。

 

マックスウェル フードセンター内は屋根があるので雨の心配はありません。大きな扇風機が回っていますが、感覚としてはほとんど外です。午前中でもかなり蒸し暑かったです。

 

トイレで手を洗うことはできましたが、Chicken Drumstickにかぶりつきたい場合はティッシュやウェットティッシュを持参すると安心かなと思いました。

 

一人500円前後でこんなにおいしくて楽しめるなんて、本当にホーカー最高でした。 近代的なシンガポールの街中でアジアを感じるホーカーはおすすめです。

 

MRTの駅が開通したら更に便利になりそうですが、このホーカーのお店も雰囲気も残るといいなあとおもいます。

 

天天海南鶏飯