ナナママ 旅の記録

マイルとIHGとspgポイントを貯めて旅行しています。出張時に宿泊したホテルの女性目線のレビューも時々。

蓮香楼 老舗の香港式飲茶で朝ごはんを食べよう

 今回の香港での朝は、ホテルの朝食をやめて蓮香楼に行ってきました。

蓮香楼は、1889年開業の老舗。ワゴン式の飲茶が雰囲気のあるお店でいただけます。

f:id:nanajapan1010:20180609102215j:plain

お店はこちら。 このビルが2019年に建て直されてしまうので、もしかしたら、この雰囲気を味わえるのはこれが最後かもとおもい、早起きして上環に向かいました。

f:id:nanajapan1010:20180609102222j:plain

 

この日は誰も並んでなくて、すんなり入れました。店内は広くて基本相席なので、回転は早そうです。

f:id:nanajapan1010:20180609102226j:plain

 

最初にお茶を注文。 プーアール茶にしました。

見よう見まねで、洗杯を完了。 お店の人はぶっきらぼうだけど、とても親切。

こんなにたくさんのお客さんがいるのに、お茶がなくなるとちゃんと気づいてお湯を注いでくれるの。

 

まずは腸粉! 香港の飲茶では、わたしはこれが一番好き。ワゴンが順番に回ってくるのだけど、これを待ちました♪ プルンプルンの米粉の皮に包まれた豚肉の餡がおいしいです。

f:id:nanajapan1010:20180609102235j:plain

 

これは海老蒸しシュウマイ(蝦餃(ハーガウ))

f:id:nanajapan1010:20180609102238j:plain

他にも、鶏の豆鼓がかかったものとか、シュウマイ、そして、エッグタルトも食べたんだけど、途中から相席でつめつめになって写真はないです。

 

エッグタルトはサクサク、とろとろで本当においしかった。

f:id:nanajapan1010:20180609102244j:plain

 

お店の出入り口には、蓮香楼のお菓子や、お茶、そして店内で使われていた茶器も売られていました。 茶器はちょっとほしい♡

 

悩んで、このあと上環でスパイスや麺を買いに行くことを考えて買わなかったのだけど、やっぱりほしいな〜。

 

また行ってしまうかもしれません。

f:id:nanajapan1010:20180609102336j:plain

 

このあとは、上環でお買い物♪

老舗のお菓子屋さん

 

www.nanajapan1010.com

 

 

近くのスパイスのお店

 

www.nanajapan1010.com

 

これも上環。 香港の輪ゴム麺も毎回買って帰るの

www.nanajapan1010.com