ナナママ 旅の記録

マイルとIHGとspgポイントを貯めて旅行しています。出張時に宿泊したホテルの女性目線のレビューも時々。

香川のこんぴらさん 〜 琴平花壇 訪問

香川のこんぴらさん金刀比羅宮、金毘羅さん)に初めて行ってきました。

 

伊勢神宮出雲大社も訪問して御朱印も集めたのです香川まで行ったら絶対にこんぴらさんに行くという、妙な責任感のもと向かいました。

 

f:id:nanajapan1010:20170314235854j:image

 

785段という長ーい長ーい石段を登ってお参りします。

こちらは参道でたべた「和三盆ソフトのおいりトッピング」

おいりは、讃岐地方ではお嫁入りのときに配るおめでたいお菓子だそうです。

なによりかわいいですよね。

 

f:id:nanajapan1010:20170325175004p:plain

大門です。785段の階段はとても長くて到着した〜と思ったら、まだ全体の2分の1くらいでした。

歩くのは得意やしとおもって、竹の杖は買わなかったのですが途中で後悔しました。

f:id:nanajapan1010:20170325175132p:plain

御本宮です。もうへとへと。

でも山の上から讃岐平野を見渡すととても気持ちいいです。

 

今回は近くの琴平花壇に宿泊しました。

f:id:nanajapan1010:20170315000004j:image

離れの泉亭に宿泊。旅館内もお庭もきれいに整えられていました。

f:id:nanajapan1010:20170315000057j:image

桃も梅も満開です。

f:id:nanajapan1010:20170316103003j:imagef:id:nanajapan1010:20170316103036j:image

離れにもお風呂があったのですが、せっかくなので貸し切りの露天風呂に入りました。

f:id:nanajapan1010:20170316103331j:image

食事もすごく美味しくてここ最近止まった旅館の中では一番気に入りました。が酔っ払ったのか写真は一枚もありませんでした。。