ナナママ 旅の記録

マイルとIHGとspgポイントを貯めて旅行しています。出張時に宿泊したホテルの女性目線のレビューも時々。

名古屋駅で「すや」の栗きんとんを買って帰ろう

栗が大好きなので、9月になって栗の季節になるとそわそわし始めます。

 

和栗のモンブラン、栗蒸し羊羹、そして、栗きんとんです。

 

その中でも美濃の中津川 「すや」の栗きんとんは別格です。

 2018年もいよいよ9/1から栗きんとんの販売が始まりました。

f:id:nanajapan1010:20171109200303j:plain

 

おせち料理のさつまいもを使った栗きんとんとは違って、和菓子の栗きんとんは、栗の味を思う存分味わえる、素朴なお菓子。

お茶の世界でも秋にはいただきます。

 

「すや」の栗きんとんのファンはとても多くて、9月になると全国の百貨店でも販売が始まりますが、夕方には売り切れてしまうこともしばしば。

 

f:id:nanajapan1010:20171109200258j:plain

 

昨年2017年のこの日は名古屋での仕事が夕方に終わったので、JR名古屋高島屋に直行しました。

途中で、期間限定ショップを発見したので、足早に在庫を確認したところ、ありました。 残り数箱! 

f:id:nanajapan1010:20171109200317j:plain

 

栗と砂糖だけのシンプルな材料。

 

 

f:id:nanajapan1010:20171109200320j:plain

 

近くの百貨店などで発見したら是非、一度お召し上がりください。

素朴な秋の味を堪能できますよ。

 

すや  2018年店舗情報

 

栗きんとん取扱百貨店

【東海地方】
ジェイアール名古屋タカシマヤ(直営店) 9月~
松坂屋名古屋店(直営店) 9月~
松坂屋豊田店 9月~
【関東地方】
高島屋日本橋店 9月~
高島屋新宿店 9月~
高島屋横浜店 9月~
玉川タカシマヤ 9月~
【関西地方】
高島屋大阪店 9月~
阪神百貨店 9月~

いつまで食べられるのか、ですが、 旬だけのお菓子なので、1月までです。

 

また賞味期限は2日。

 

 

www.nanajapan1010.com