ナナママ 旅の記録

マイルとIHGとspgポイントを貯めて旅行しています。出張時に宿泊したホテルの女性目線のレビューも時々。

小松空港で松葉屋の月よみ山路(栗蒸し羊羹)を買って帰ろう

先日、金沢に寄り道をした帰りは小松空港を利用しました。

金沢にも美味しい和菓子ががたくさんあるのだけど、小松の銘菓といえば松葉屋さんの「月よみ山路」という栗蒸し羊羹です。

 

空港に売っています。 1棹、750円。 

中は本物の竹の皮で包んで蒸したもの。

栗がごろごろ入ってる正真正銘の栗蒸し羊羹です。寒天ではなく葛をいれて蒸してあるので素朴な味わいと竹皮の香りがほんのりしてるの。

f:id:nanajapan1010:20181013010449j:plain

 小松空港に売っている金沢の銘茶、加賀棒茶と一緒に買って帰ると美味しいほうじ茶をいただきながら、美味しい栗蒸し羊羹を食べられるのでおすすめ♡

f:id:nanajapan1010:20181013180206j:image

 

竹の香りがほんのり漂う、栗蒸し羊羹はこんな風に栗がごろごろしています。

今回は翌日にアメリカから出張に来た日本人のお友達に会えたので、1棹そのまま渡しちゃいました。 賞味期限は10日。

 

小分けになってないので会社で配るのには向いてないけど、家族や親しい友人にはぴったりのお土産なので、小松にいったときは必ず買って帰ります。

(毎回もっと買ってくればよかったと思うお土産のひとつ)
f:id:nanajapan1010:20181013180202j:image

 

 お隣、富山きときと空港の銘菓! 北陸はおいしいものがいっぱいで困ります♪

www.nanajapan1010.com

 

www.nanajapan1010.com