ナナママ 旅の記録

マイルとIHGとspgポイントを貯めて旅行しています。出張時に宿泊したホテルの女性目線のレビューも時々。

広島 宮島に着いたら うえので「あなごめし」を食べよう

先日の広島出張の翌日、宮島まで足を伸ばしました。

日本三景の宮島です。 海の近くに建てられた鳥居と神殿はとても神秘的です。

 

f:id:nanajapan1010:20171015185001j:plain

f:id:nanajapan1010:20171015185008j:plain

 

宮島のうえの の「あなごめし」がおいしいよ。とTwitterで教えていただいたので、食べようと楽しみにしていました。

 

場所は宮島口駅前。 JR宮島口の駅改札から宮島へ渡るためのフェリー乗り場までの間にありますので、すぐに見つかります。

f:id:nanajapan1010:20171015185028j:plain

時間はちょうどお昼すぎ。 

店頭で様子を確認すると、なんと40分待ち!

待つ場合は隣の待合のお部屋で待たせていただけますが、その日のうちに羽田に戻る予定だったので、お弁当をお願いしました。

 

f:id:nanajapan1010:20171015185043j:plain

ほっかほかのお弁当がすぐに包まれてでてきました。

f:id:nanajapan1010:20171015185054j:plain

 

もともとは、駅弁の穴子飯を販売しておられたとのことなので、お弁当でいただくのもいいですね。味わいのある包装で、旅心がくすぐられます。

 

開くと、経木のお弁当箱でした。木の香りがうれしいです。

f:id:nanajapan1010:20171015185059j:plain

 

開けるとぎっしり穴子!焼きたての穴子の香りが香ばしく、とっても美味しいお弁当です。

f:id:nanajapan1010:20171015185105j:plain

 

フェリーに乗って宮島に着くと浜辺にはいくつかベンチがありますので、海を見ながら、このお弁当をいただくのもよいですね。

 

 ちなみにこちらのあなご飯は広島駅前の福屋でも購入できます。

 

f:id:nanajapan1010:20171015185231j:plain

f:id:nanajapan1010:20171015185250j:plain

 

 

www.nanajapan1010.com

 

 

www.nanajapan1010.com