ナナママ 旅の記録

マイルとIHGとspgポイントを貯めて旅行しています。出張時に宿泊したホテルの女性目線のレビューも時々。

2017年 今年泊まってよかったホテルをまとめてみました

今年もたくさんホテルに宿泊したので、今年宿泊して気に入ったホテルをまとめてみました。

出張編、旅行編、アメニティ編、朝食編、ラウンジ編、それぞれ、国内、国外まとめての評価です。

旅行編

年間ベスト3です。どれもまた泊まりたいお部屋ばかりです。

www.nanajapan1010.com

新規開業のコンラッドのお部屋やラウンジ、ダイニングすべて楽しませてもらいました。なんとも大人な雰囲気のお部屋にぐっときます。

来年も訪問したいです。

 

www.nanajapan1010.com

ベトナムへの旅行で宿泊したホテル。ポイント泊でしたがお部屋も広く快適。

お部屋に置いてあるミニバーのお菓子やドリンクがベトナム色で楽しかったです。

館内のライブラリーバーもよかったし、そして何よりスパが最高でした。

ここはスパ込みでまた行きたい。

 

www.nanajapan1010.com

こちらはハードは古めのホテルですが、サービスがいつも心地良く何度かリピートしているホテル。お部屋の様子はほとんど写真を撮っていなくてアップしていません。

今年初めに、街中で感染の可能性のある怪我をしてしまい救急指定の病院に行ったのですが、その際の手配やフォローもいただき、本当にお世話になりました。困ったときに動じず、必要な手配をきちっとやって助けていただけたのは本当にうれしかったです。

 

www.nanajapan1010.com

 

出張編

出張は予算が限られますし、交通の便やWiFiの有無、デスクの広さなどが特に気になるので、別枠でまとめてみました。 

 

名古屋

www.nanajapan1010.com

お値段とハード・ソフト面合わせて名古屋ではお気に入りのホテル。

名古屋駅から乗り換えが必要ですが駅のすぐ近くなのもGood.

 

広島

www.nanajapan1010.com

お値段に比べて、お部屋も広く、ラウンジの雰囲気の良さもとても気に入りました。

広島に行くなら次もここに宿泊したいな。 

新幹線が通る広島駅に近いですし、空港へのリムジンバスもホテル前のバスロータリーから出ています。

 

大阪

www.nanajapan1010.com

 

大阪は出張ホテルの不毛地帯的なイメージがあったのですが、大阪ならしばらくはここがいいなと思いました。

お部屋も非常に使いやすいし、ラウンジもあります。

何より新幹線駅に近くて便利。大阪空港(伊丹)にもリムジンバスがたくさん出ているし、電車も御堂筋線+モノレールで千里中央での乗り換え1回で行けます。

 

アメニティ編 

www.nanajapan1010.com

意外?なんだかんだで総合的に一番気に入りました。

メーカーはわからないのですが、漢字で書かれているのでたぶんアジアのメーカー。地元感のあるアメニティを使ってるのは結構好きで、ブルガリやロクシタンを置いとけばいいでしょ?みたいなのは安心感はあるけど楽しみはあんまりないなぁと。ブルガリもロクシタンも好きですけどね!

シャンプーもボディクリームもノンシリコンで使い心地もよく、香りもローズのほのかな香りでハマりました。(男性はフローラルなので苦手な人もいるかも)家で結局使わないので、あまりアメニティは持って帰らないのですが、これは余ったものを持ち帰って全部使い切ったほど。

 

紅茶はTWG,コーヒーはネスプレッソだったのも高評価。

 

www.nanajapan1010.com

 

コンラッド大阪のアメニティは、おうちでもリピートしている大好きなアロマセラピーアソシエイツ。香りが、高級なエステの香りで、ずっとくんくんしていられます。

ここも紅茶はTWG、コーヒーはネスプレッソ。 

 

朝食編

 

www.nanajapan1010.com

 

朝食はコンラッド大阪のアトモス ダイニングが今年のベスト1でした。

ラウンジは広いけどそこまで特別な感じはしなかったのですが、

ラウンジアクセスがあれば利用できるこちらのアトモス ダイニングの朝食が

種類もダントツで豊富でパンからサラダ、スムージーまでいろいろ楽しめました。

天井がとても高いダイニングの雰囲気も好き。

 

ラウンジ編

www.nanajapan1010.com

 

1位はインターコンチネンタル香港のクラブラウンジ! ここはアフタヌーンティーと朝食のタイミングしか訪れていないのですが、両方とも内容がほぼ変更されていて、それぞれ素晴らしいプレゼンテーションでした。

 

そして何より、景色。ビクトリア湾を眺めながらゆっくりラウンジで過ごせたのがよかったです。

 

www.nanajapan1010.com

マリーナベイサンズのラウンジも種類豊富。朝食もティータイムもとても楽しかったです。南国らしく、フルーツもサラダも美味しかったです。

そして、こちらは55階というすばらしい景色がごちそうなのです。どの時間もマラッカ海峡、ガーデン バイ ザ ベイ(植物園)のすばらしい景色&夜景を眺めることができました。

 

以上

今年もホテル宿泊はとても楽しかったです。わたしは旅先での史跡、美術館巡り、お買い物も大好きですが、一番長い時間を過ごすホテルは旅の印象をかえるし、ホテルがよい雰囲気だと疲れも違う気がします。

今年はホテル修行という新たな楽しみも見つけてしまったので、2018年はどこに宿泊しようかな〜と今から楽しみです。