ナナママ 旅の記録

マイルとIHGとspgポイントを貯めて旅行しています。出張時に宿泊したホテルの女性目線のレビューも時々。

香港 上環でスパイスを買って帰ろう 〜源興香料公司 YUAN HENG SPICE COMPANY〜

またまた、香港 上環にスパイスを買いにいってきました。 

 

ちかくには必ず寄りたい、香港麺やオイスターソースのお店があるので、セットで回ります。

源興のお店はちょっと階段を上がったところにあります。 

f:id:nanajapan1010:20170814231551j:plain

 

ちょっとわかりづらい場所にあるのね。

f:id:nanajapan1010:20170814231600j:plain

 

しかし、到着すると店先いっぱいに並んだスパイスを見て大興奮です。

 

f:id:nanajapan1010:20170814231620j:plain

お店の方は、全員ではないですが英語が話せる方がいらっしゃるので、お話することも可能。お願いすると、スパイスの香りを試させていただけます。

わたしが、スパイスを見ている間も地元の方々が次々にスパイスを買いに来ていました。

 

新鮮なスパイスの香りを確認してから、

今回は、花椒、川花椒八角などを購入しました。

 

花椒は麻婆豆腐のピリピリと痺れるような辛さを出すのに欠かせません。

 

八角も苦手な人もいますが、広東料理には欠かせないスパイスです。私は豚の角煮などにいれて風味付けをするのに使っています。

 

f:id:nanajapan1010:20170814231629j:plain

店先には香港名物の店番猫さんがいらっしゃいます。運が良ければ会えるかも。

 

店先にはすでに小袋に詰めてあるスパイスもたくさんあります。

f:id:nanajapan1010:20180528144904j:plain

 

量り売りで購入したスパイスは小袋に詰めてくれるので、お土産にもぴったりです。

重さにもよるけど、一袋 5HKDくらい。安い!

 

 

f:id:nanajapan1010:20170814231902j:plain

 

店先の小袋に入ったものを今回は購入。

もうすぐ無くなりそうな胡椒やシナモン。唐辛子にベイリーフ

そして、最近ちょっとハマっているオーブン料理でよく使う五香粉も。

 

どれも家庭用には十分なくらいの量なのに、70円〜150円くらい。

f:id:nanajapan1010:20180528144944j:plain

 

ちなみに今回買ったスパイスや香港麺は、 聘珍樓の元料理長の料理本、香港粉麺飯で知ったものがほとんど。

絶版ですが、香港らしい料理がたくさん掲載されているので見ているだけでもたのしいです。

 

今回も、香港でしか手に入らない麺や新鮮なスパイスを手に入れたので早速料理をしてみようとおもいます。

 

 

www.nanajapan1010.com

 

湾仔の香港麺屋さんも♪ 

www.nanajapan1010.com