ナナママ 旅の記録

マイルとIHGとspgポイントを貯めて旅行しています。出張時に宿泊したホテルの女性目線のレビューも時々。

台北の古早味豆花でおいしい豆花を食べよう

台湾スイーツに豆花というのがあります。

豆乳を固めたものに、豆やタピオカ、仙草ゼリーなどをトッピングして、ほのかに甘いシロップをかけて食べるヘルシーなスイーツです。

伝統的なおやつで、甘すぎないし、薬膳的な知識が少しあると身体を調整するのにも役立つので、暑い台湾で食べると本当においしいの。

 

今回はよく参考にしているひとりっぷさんがInstagramでおすすめしていた、「古早味豆花」へ行ってきました。

 

この日は晴天。朝からプールで泳いだり、お買い物にでかけたりかなり動き回って、午前中なのだけど、一息付きたくなったころでした。

f:id:nanajapan1010:20181019220510j:plain

お店の雰囲気はおしゃれとは程遠いのですが、なんだか本気な雰囲気で期待大。

f:id:nanajapan1010:20181019220431j:plain

 

 

こちらのお店、メニューが豊富で、豆花以外にも仙草ゼリーや雪花氷(かき氷)、タピオカドリンクなんかも揃っています。

f:id:nanajapan1010:20181019220445j:plain

注文すると豆花の上に、たくさんあるトッピングから選んでのせてくれます。

こういうのを選ぶの大好きなんです。

 

 

f:id:nanajapan1010:20181019220449j:plain

この日はとっても暑くて喉が痛い気がしたので、緑豆と白きくらげをトッピング。

食感もほしくてタピオカも追加しました。

 

シロップは甘さ控えめ。 

いわゆるスイーツ的な甘さを求めるとがっかりしちゃうかもですが、暑いときにさっぱりした豆花と緑豆を食べるとすっきりするので、おすすめです。

f:id:nanajapan1010:20181019220453j:plain

 

冷蔵庫の中には豆漿(豆乳)や、仙草茶など。

薏仁漿はハトムギのこと。これはめちゃくちゃ気になった。

体質的にハトムギを摂ると翌日肌がつるっつるになるの。

f:id:nanajapan1010:20181019220458j:plain

 

次回はひとりっぷさんが↓の本でおすすめしていた豆花に温かい豆漿(豆乳)をかけるのも試してみたいな。

台北から帰ってきてから読んだのでまた、台北に行きたくなってしまいました。

 

 近くにはマンゴーかき氷の有名店もあります。

www.nanajapan1010.com

 

 

前に行った油化街近くの夏樹甜品もよかった。

ここも豆花以外もかき氷や杏仁焼など台湾のヘルシースイーツがいっぱいでした。

www.nanajapan1010.com