ナナママ 旅の記録

マイルとIHGとspgポイントを貯めて旅行しています。出張時に宿泊したホテルの女性目線のレビューも時々。

京都 宝泉で白小豆のおぜんざい(善哉)を食べよう 〜お正月編〜

善哉といえば、小豆の善哉がすぐに浮かぶ方がほとんどだとおもいますが、京都のお正月のおぜんざいに、白小豆のおぜんざいがあります。

f:id:nanajapan1010:20181213004726j:plain
普通の小豆より白小豆のほうがアクが強いので手間がかかりますが、丁寧にアクをとった白小豆のぜんざいはスッキリとした甘さでおいしいの。

 

私も自分で作るときは上の普通の善哉です。上の写真は粟餅を入れてみました。

 

でも、お店で食べるなら白小豆のおぜんざいをやっぱりいただきたい♡ ↓↓↓

f:id:nanajapan1010:20181213005110j:image

 

和久傳さんや京都の宝泉さんで頂けるので、お正月に京都に帰ったら必ず寄ります。

f:id:nanajapan1010:20190101162921j:image

時間がなくても大丈夫。

JR 京都駅の新幹線駅改札内の「宝泉」さんだと、新幹線に乗る前に寄れるので重宝しています。


f:id:nanajapan1010:20181213005114j:image

店内もとっても落ち着く雰囲気なので、お気に入りです。

f:id:nanajapan1010:20190101163038j:image

f:id:nanajapan1010:20190101162938j:image

 

お正月といえば、花びら餅。

こちらもお年始にはもちろんあります。

f:id:nanajapan1010:20190101185248j:image

 

 

 名古屋駅なら赤福茶屋の赤福ぜんざい♪

www.nanajapan1010.com