ナナママ 旅の記録

マイルとIHGとspgポイントを貯めて旅行しています。出張時に宿泊したホテルの女性目線のレビューも時々。

ティム・ホー・ワン(添好運)のチャーシュー メロンパンを食べよう 〜台湾 台北編〜

1月の台湾に行った際、台北駅近くの添好運(Tim Ho Wan)に行ってきました。

香港の中環の添好運點心專門店は世界中のミシュランの中でももっともリーズナブルと言われるお店で、とっても混み合っています。好い運を添えるという名前もとってもラッキーな感じでよいですよね♪

ずっと、訪問してみたかったので比較的空いていそうな台北駅近くのお店で初チャレンジとなりました。

 

こちらのお店、なんと、2018年4月8日には東京の日比谷に「添好運」が初出店します。

この周辺は日比谷ミッドタウン含めて気になるお店がたくさんオープンするので楽しみです。しばらく混みそうですが、日本で美味しい腸粉やチャーシューメロンパンが食べられるようになるのはとってもうれしいです。

 

f:id:nanajapan1010:20180324183536j:plain

到着すると香港ほどではないのですが、10人ほどの行列が。

椅子がありましたし、點心なので回転も良いだろうということで並ぶことにしました。

待っているとお店の方が、美味しいジャスミンティーを配ってくださいました。

日本より温かいとは言え、曇り空で肌寒かったのでうれしい心配りです。

f:id:nanajapan1010:20180324183553j:plain

並んで10分ほどで入った店内は大賑わい。次から次へと蒸された點心が出ていきます。

店内には蒸し籠のオブジェ。

 

最初に注文したのは蝦の腸粉(ちょんふぁん)です。

名前はびっくりするかもですが、腸粉は薄く伸ばした米粉生地に蝦や豚が包んで蒸した餃子の一種です。ここのは皮の米粉生地がつるつるとしていて、本当においしいのです!

本当におすすめ❤  たくさんオーダーしちゃいましょう。

f:id:nanajapan1010:20180324183620j:plain

他にもお腹がすいていたので、大根餅や焼きそばなど。

f:id:nanajapan1010:20180324183622j:plain

 

そして、こちらの名物はやっぱり食べないと、ということで、メロンパンチャーシューをオーダーしました。

f:id:nanajapan1010:20180113074239j:plain

甘い、クッキー生地に包まれた甘辛いBBQっぽいチャーシュー。

私は無理かな〜とおもいながら食べたのですが、意外とお口に合いました(笑)

f:id:nanajapan1010:20180324183614j:plain

 

どの點心も美味しい!!

これが日比谷で食べられるようになるなんて。

 

。。。と思いましたが、初日に覗いたら5時間待ち!しばらくは混みそうですね。

添好運は香港の深水埗、中環以外にも、今回の台湾、シンガポールバンコク、ハワイのワイキキ Royal Hawaiian Centerにもあります。

旅行先で寄ってみるのもよいですね。


おいしい點心をさくさくっと食べて、お腹いっぱいになったこのあとは、故宮博物院へと向かいました♪ 

f:id:nanajapan1010:20180324185313j:plain

f:id:nanajapan1010:20180324185319j:plain

大好きな青磁翠玉白菜もちゃんと見られて大満足。

香港ほど混んでいない添好運を堪能できて、大満足でした。

 

 台湾茶の卸売りのお店に行ってきました♪

www.nanajapan1010.com