ナナママ 旅の記録

マイルとIHGとspgポイントを貯めて旅行しています。出張時に宿泊したホテルの女性目線のレビューも時々。

長野駅でみすゞ飴本舗のみすず飴を買って帰ろう

先日、長野市に行ってきました。新幹線で長野駅に到着。

帰りに長野駅でお土産を買って帰ろうと、JR長野駅ビル、MIDORIに寄りました。

 

その中でとっても気になる佇まいのお店、「みすゞ飴本舗」を発見。

とってもレトロな包装に、店員さんもなんだか素敵なの。

 

f:id:nanajapan1010:20181017204413j:plain

このみすゞ飴は明治・大正期から販売されている善光寺参りの定番お土産なのだそうで、国産果実だけで無香料、無着色で作られているのですって。すごい。

 

このレトロパッケージと自然なおやつが気になり、実家の家族にもお土産にしたくなって、思わず箱買いしてしまいました。

f:id:nanajapan1010:20181017204006j:plain

紙袋も版画で素敵。こういう民藝っぽいの大好きなの。

f:id:nanajapan1010:20181017204049j:plain

 

箱の中はこんな感じ。

これは、「あんず」「梅」「三宝柑」「ぶどう」「もも」「りんご」を水飴と寒天で固めた柔らかいゼリー状の飴です。

 鹿児島のボンタンアメみたいな食感といえばいいのかな。


f:id:nanajapan1010:20181017203952j:image

 

たべると優しくて、懐かしいおいしさです♡

お店で試食できるし、日持ちも半年くらいするのでお土産にぴったりです。

 

f:id:nanajapan1010:20181017204030j:image

 このJR長野駅の駅ビル MIDORIはとっても楽しくて他にも長野の名産をたくさん買ってしました。こんなにお土産を買ってしまったのは久しぶりかもしれません♪