ナナママ 旅の記録

マイルとIHGとspgポイントを貯めて旅行しています。出張時に宿泊したホテルの女性目線のレビューも時々。

台北 林華泰茶行でおいしい台湾茶を買って帰ろう

台湾に行ったら是非、美味しいお茶を買って帰ってもらいたいと思うのですが、いわゆる繁華街で茶葉を売っている店だとどこがよいのか迷ってしまいます。

それに意外と高い。パッケージがおしゃれなので人にプレゼントするのにはいいのだけど、できればおいしいお茶を自分用に買って帰りたい。

 

林華泰茶行は茶葉の問屋さんなんだけど、小売もやっていて日本語を話せる方がいらっしゃると聞いて、ホテルからは遠かったのでタクシーで向かっちゃいました。

 

お店は問屋さんぽいお店が並ぶエリアで、車通りは多いけど静かです。

お店の正面。いい雰囲気です〜♪

f:id:nanajapan1010:20180218135143j:plain

 

中に入って声をかけると日本語を話せる方が案内してくださいます。

どういう茶葉がほしいか聞かれました。中国茶はあまり詳しくないのですが、前回、いくつかの茶藝館で青茶と呼ばれる半発酵茶の香りが素晴らしかったので、その時に頂いた、高山、阿里山梨山などのお茶を伝えて、香りを確かめさせてもらって、店主のおすすめも聞いてみました。

 

 

f:id:nanajapan1010:20180218134213j:plain

店内は茶葉の発酵工場も兼ねているとかで、お店っぽくはないけど、清潔でとても雰囲気があります。

この雰囲気を見に行くだけでも楽しいです。

 

f:id:nanajapan1010:20180218134214j:plain

 

大きな缶の中には茶葉がたくさん入っていて、 数字は1斤(約600g)のお値段

600gは多すぎるので、150g単位でも売ってくださいます。

150gなら金額的にもお土産にぴったりです。

f:id:nanajapan1010:20180218134215j:plain

いろいろ写ってしまっていますが、今回は発酵が浅い文山包種茶や高山烏龍茶、阿里山烏龍茶を購入しました。

f:id:nanajapan1010:20180218102118j:plain

 

帰りは、台北駅の添好運までチャーシュー入りメロンパンと美味しい腸粉を食べにこうと、問屋街をぶらぶら歩きました。

 

台北駅まで30分近くあるいたので、雨の日や時間がないときはタクシーで行ったほうが楽かもしれません。

 

2018年9月  追記

またまた朝9時くらいの涼しい時間帯にお伺いしてきました。

朝から人でいっぱいです。

f:id:nanajapan1010:20190113111102j:plain

今回は、友達から頼まれていた台湾紅茶の「蜜香紅茶」と前回美味しかった阿里山のお茶、そして普洱茶も。

f:id:nanajapan1010:20190113110821j:plain

今回は時間があったのか、中庭も案内してくださいました。

f:id:nanajapan1010:20190113110828j:plain

蜜香紅茶はお友達のところに旅立ってしまったのですが、私も購入すればよかったなとあとから後悔。

台湾の紅茶はスリランカなんかの紅茶とちがって、渋みがほとんどないの。

飲みやすいし、ほのかな甘味も感じる。

 

特に蜜香紅茶はウンカが葉っぱを食べるときに酵素を分解して食べるのだけど、その葉っぱを発酵させた独特な製法なの。これだけですっごく気になる。

次回は紅茶も買ってこようかな。

f:id:nanajapan1010:20190113110904j:plain


ここまで来たら近くのスイーツもぜひ。

www.nanajapan1010.com

 

www.nanajapan1010.com

 

 

前回行った九份の茶芸館。ここは雰囲気最高だった。

www.nanajapan1010.com

 

栄康街の茶芸館は気軽なカフェの雰囲気なので、初めてでも楽しめました。 

www.nanajapan1010.com

 

 台湾で香港のミシュラン 星付き店へ★

www.nanajapan1010.com