ナナママ 旅の記録

マイルとIHGとspgポイントを貯めて旅行しています。出張時に宿泊したホテルの女性目線のレビューも時々。

香港 有記粉面廠で蛯子麺を買って帰ろう 〜 湾仔エリア〜

今回の香港では、有記粉面廠までおでかけして蛯子麺を買ってきました。

蛯子麺は、エビの卵を麺に練り込んだ麺自体に旨味たっぷりの香港の麺です。細くてコシがすごいので通称 輪ゴム麺とも呼ばれてる。

 

こちらは湾仔のお店なのですが、地元の人が次から次へと買い物していて、これは楽しみということで、2,3人待っている列に並びました。

店舗は道に面しているカウンターのみ。 日本語、英語ともに通じないので指差しで注文しました。ちゃんと買えた!

f:id:nanajapan1010:20180528145559j:plain

 

今回も大好きな蝦子麺を。

f:id:nanajapan1010:20180528145608j:plain

お店の周りも香港ぽくて、雑然としていて好きな雰囲気♪ 

f:id:nanajapan1010:20180528145616j:plain

麺はビニール袋に入っていました。 安利麺みたいに個包装ではないので、お友達へのお土産には向かないんだけど、家庭用ならこれで問題なし。

 

早速、おうちでも海老ワンタン麺にしてみました。

湯で時間は1分程度と短く。 麺には蛯子のお出汁がたっぷりなので茹で汁もそのまま使いました♡

 

今度は、焼きそばにしちゃおう。

f:id:nanajapan1010:20180528145622j:plain

 

玉子麺を買ったら、蝦雲呑麺(エビワンタンメン)とかも美味しいのでたべてほしい♪

お店では蛯子麺を食べるか、蝦雲呑麺をたべるのか、毎回迷ってしまいます・・

www.nanajapan1010.com

 

上環の安利麺の様子はこちら

www.nanajapan1010.com